「時の円舞曲」を最初図版で見たとき、もっと大きな作品を連想したのですが、 実際の作品を見てみると意外に小さな作品(47×73cm)で驚きました。 中央にいる鎌を持つ有翼の老人は「時の翁」と呼ばれる 「時」の寓意像です。 時の翁を取り囲んで若い女性たちが輪舞を踊っています。 「舞踏」は1997年に開催された「ベルギー象徴主義の巨匠展」に出展された作品です。 メルリという画家の名前は知っていたのですが、 はっきりと意識して作品を鑑賞したのはこのときが初めてでした。 この作品も等身大くらいのように思えますが、88×184cmの作品です。 しかし黄金の背景に逆光に照らされたように浮かび上がる 彫刻的な肉体を持った人物群像に圧倒されます。 「時の円舞曲」は円になって踊る女性たちの姿も優美で 常に移ろい続ける「時」の儚さを感じるのですが、 大地を踏み鳴らして力強い踊りを見せる「舞踏」からは 野性的というか原始のエネルギーを感じます。 クラシックバレエには空気の精(シルフ)や死霊(ウィリー)、白鳥のように 大地に繋ぎとめられた肉体を脱して天上を目指すというイメージがあるのですが、 19世紀末から20世紀初頭にかけて起こったモダンダンスには 肉体を賛美し母なる大地への回帰を目指すといった感じがします。 この「舞踏」という作品には、 声楽曲の題名ではないのですが「大地讃頌」という言葉がふさわしく思えます。 |